デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像8枚)・・・


今年の桜の開花状況は、東京地方では例年より早い3月21日に開花し
沖縄地方を除いて。日本では今年最初の開花と成りましたが
東京以外の殆んどの各地での開花は、例年より遅く成っていて
小生が住んでいる地方でも、昨年より8日遅い3月28日に
ようやく開花したものの、4月に入ると寒い日が有ったり
雨の降る日が有ったりと、天候不順の日が続いていましたので
開花が順調に進まずに遅れて、ようやく先週末辺りから
満開近く迄に成ったものの、先週の木曜日からは連日雨が降り続き
天気予報では、明日迄傘マークが付いていましたが
昨日の午前中迄は、小雨が降り続いていたものの
お昼過ぎには雨が止み、天候が回復しましたので
松尾芭蕉の紀行文として知られています「奥の細道」の結びの地では
4月初めから行われていたライトアップが、昨夜最終日だったので
今年最後のライプアップを見ようと思い、午後7時過ぎに家を出て
松尾芭蕉がこの地から桑名へ、舟で向かったと云われています
結びの地に在ります「船町川湊」跡地付近の川沿いの両側で咲く
ライトアップされた桜並木を、見る為に出かけましたが
昨夜は花冷えのする寒い日で、1時間位で切り上げて早々に帰って来ました



2017.04.10 / Top↑
Secret