デジカメを持って 西へ東へと・・・



本日の朝食後にメールのチェックをすると、小生がパソコンへ導入しています
ウイルス対策会社から、「怪しくないメールの添付ファイルに注意」との
件名が書かれたメールが数日前に届いていましたので、詳細を確認すると・・・



最近のウイルスは増々巧妙に成っていて、怪しいメールならすぐにわかりますが
一見すると、通常の商取引メールにしか思えないメールでも
添付ファイルに、ウイルスが組み込まれている事例が増えて居り、
「何かの間違いかな」と思い、添付ファイルの確認すると
ウイルスに、感染する恐れが高く成っていますので
添付ファイルを開いて、確認しない事が重要で・・・



ウイルスが組み込まれた添付ファイル付きのメールが、送られてきた事例は
請求書や請求明細書で有ったり・・・



発注書だったりして、添付書類で送られてきた備品発注書等を確認させる等・・・



添付書類を開かせる様にと手が込んで、なおかつ巧妙化されていますので
添付書類を開いて確認する前に、確認をするのであれば
まず最初にメールの送信先へ電話をして、この様な添付書類を
本当に送信されたのか確認する等の対策が必要だと思いました


…件名の事例等の画像は、ウイルス対策会社のHPからお借りしました。・・・


2017.05.31 / Top↑
Secret