デジカメを持って 西へ東へと・・・


・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像4枚)・・・


昨日は小生が所属していますパソコンサークルの勉強会が開催されましたので
雨が降る中、マイカーに乗って出かけましたが、雨が降っていた為か
何時もより多く時間が取れれて、勉強会の教室へ着いた時は
開始10分前でしたが、何とか間に合う事が出来ました

昨日は前回に続いて「Scratch」の勉強で、線で五角形を描く
プログラムを作る事に成りましたが、全くの白紙から
プログラムを作成するのは、今の現状ではまだ難しいので
一般公開されていますプログラムを参考にしながら
少しアレンジして作成する事に成り、「表示する」とか
「5秒待つ」や「ネコ」のスプライトを「鉛筆」に替えたりした後に
プログラムを動かす「緑色の旗がクリックされたとき」を
クリックすると「鉛筆」が動き始めて、5回直線を引きながら
五角形を上手く書いたので、プログラムに不具合が無くて
間違いの無い事が分かり、「Scratch」の面白さを少し味わう事が出来ました




2017.06.22 / Top↑
Secret