デジカメを持って 西へ東へと・・・



・・・画像のアニメは、「Giam」を使って作成しました。(画像5枚)・・・


小生は5年以上前から、農芸店で購入してきたスイカの苗を3株づつ植え付けて
育てていましたが、数年前からは購入した苗以外に
ご近所や知人から頂いたスイカを食べて美味しいと感じた
スイカの種を保存して置いて、翌年にその種を蒔いて
ある程度の大きさに育てた苗を、畑に植え付けて育てていますが
昨年、前年に食べた種を蒔いてスイカ苗を育てていると
他のスイカに交じって、黄色い果皮をしたスイカが1玉だけ結実し
前年には、黄色い果皮のスイカを食べてはいなかったので
当然、果皮が黄色いスイカの種を蒔いた事も無いので
最初は、人工受粉が上手く出来無くて黄色く変色したスイカで
その内に、腐って落ちてしまうだろうと思っていると
果実は落ちる事無く、直径が20cm余の中玉の大きさ迄育ち
収穫して包丁で切ってみると、内側から赤い果肉が出てきて
味は普通のスイカと変わらず、甘味が有って美味しかったので
珍しいこの種を保存して置き、今年もビニールポットへ種蒔きをして
苗を作ってから畑へ植え付けたら、7月に成ると蔓が伸び始めて
やがて黄色い花が咲き、早起きをして雌花を見つけては
人工授粉を行って置いたら、数日前の朝には他のスカイと同様に
ピンポン玉より小さくて、黄色い果実が数個出来ていましたので
上手く人工受粉が出来たと思っていますが、過去にはピンポン玉位の
大きさに育った時に、黒茶色に変色して腐って落ちてしまった
事例も有りましたので、もう少し様子を見ようと思っていて
スイカが大きく成るとカラスやムクドリ等に、つつかれる恐れが有るので
早めに果実を鳥の食害から守ろうと、R形支柱と寒冷紗を使って
スイカ苗の畝全体を寒冷紗で覆い、固定金具でR形支柱に固定して対策し
様子を見ながら、今年も珍しい黄色果皮のスイカを収穫しようと思っていますが
このスイカは何という品種のスイカだろうかと思い、Webで調べると
「ミニ太陽」とか「愛娘ひなた」等の品種が見つかりましたので
小生が育てています黄色いスイカは、これらの品種かもしれません



2017.07.25 / Top↑
Secret