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デジカメを持って 西へ東へと・・・



今シーズンは暖冬と云われていましたが、雪が降る日に備えてマイカーのタイヤを
自分で昨年の12月中旬頃に交換していましたが、ここ数日間は冬に逆戻りした様な
寒い日が続いていたものの、既に3月も中旬が過ぎていますので
もう雪は降らないだろうと思い、本日の9時頃からマイカーのタイヤ交換を行う為に
物置に保管してあった、普通タイヤと昨年末に購入した油圧ジャッキを取り出して来て・・・



タイヤ交換は昨年の春迄、知り合いの自動車屋さんにお願いしていましたので
タイヤは同じ位置のまま長期間使用していると、前輪と後輪で摩耗の進行具合が異って
偏った摩耗(偏摩耗)を起こしてしまいますので、これらを予防する為には
定期的な位置交換(ローテーション)が必要と云われて、タイヤの摩耗具合を
確認しながらローテーションを行って、タイヤを交換してもらっていましたが
昨年の11月末に自動車屋さんが、黄泉の国へと突然旅立たれましたので
自分で交換時の次回からは、タイヤのローテーションを行おうと思い・・・



スタッドレスタイヤを取り替える前に、タイヤの取り付いていた場所が分かる様に
場所名を書いたガムテープを、各タイヤのホイールへ張り付けてから・・・



車体下部の所定の位置に油圧ジャッキを据え付けてから、タイヤが地面から少し浮き始める
前の状態に油圧ジャッキで上げてから、タイヤを止めて有る4個のナットを少し緩めた後に
タイヤが地面から浮く迄ジャッキで上げて、それから4個のナットを全て緩めて・・・



ナットを全て取り除いた後に、今迄付けて有ったスタッドレスタイヤを取り外し・・・



普通タイヤをはめてから、4個のナットで仮締めをした後に
一気に締めつけないで、ナットを少しずつ対角線状に順番に繰り返して仮締め付けを行い
その後取り付けたタイヤが、地面に接触する迄車体をジャッキで下げてから本締めを行い
残りの後輪タイヤ1本と前輪タイヤ2本も、同じ要領にて取り替え作業を行った後に
取り外したタイヤを確認すると、タイヤの溝には小石が食い込んでいましたので・・・



小石を取り除き、タイヤやホイールを綺麗に清掃した後にスタッドレスタイヤを
物置へ保管して置いてから、給油がてら近くのガソリンスタンドを訪れて
ついでに、本日取り替えたタイヤ空気圧の調整を4本共して貰って帰りましたが
10日位経過したら安全の為に、タイヤ止めナットの増し締めを行う予定でいます





2019.03.23 / Top↑
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