デジカメを持って 西へ東へと・・・

咲き出してきた桃の花



3月3日は女の子の健やかな成長を願う日本のゆかしき行事「桃の節句」で
3月上旬に訪れた「いき粋墨俣・つりびな小町めぐり2010」では
ひな段飾りの横に本物の桃の花が飾られていたが
桃の花は、通常3月下旬頃から4月にかけて咲くので
桃の節句に咲かせる為に、2月中旬頃に枝を切って
温室等で開花を促進させた花だったのだろうと思っている


また、桃の木は古代から果実を食する果樹としてよく栽培されていて
中国では、仙木、仙果と呼ばれ、邪気を祓い
不老長寿を与える植物として親しまれており
日本でも、この魔除け信仰の影響を受けて
桃は鬼や悪霊を追い払うと考えられていたらしい


2010.03.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://3419mtrym.blog58.fc2.com/tb.php/289-5fbd648d