デジカメを持って 西へ東へと・・・

好天に恵まれた先日の朝、散歩中に訪れた公園の花壇で
鮮やかな青紫色をした花が、咲いているのに気が付いた


この花は、メキシコ・中南米原産のシソ科サルビア属
半耐寒性、常緑多年草のハーブのセージの仲間
アメジストセージで、風通しと日当たりのよい場所を好み
9月~10月にかけて全体がビロード状の毛で覆われた様な
宝石のアメジストに似た青紫色の花を咲かせる


青紫色の花の様に見えるのは、萼片で
その先に付いている白色や赤紫色をした小さいものが花で
花が綺麗なのでクラフト、ポプリやドライフラワー等に利用されている






画像の上でクリックするとチェンジします(画像3枚)
        ( トランジションのソースは熊子さまからお借りしました )
<
<
<


2010.10.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://3419mtrym.blog58.fc2.com/tb.php/462-eda596a7