デジカメを持って 西へ東へと・・・

<
<

 画像の上でクリックするとチェンジします(画像5枚)
( トランジションのソースはますたー様からお借りしました )



数日前に、この秋一番の冷え込みがあって
例年より早く、初霜が観測されたが
その後の数日は、冷たい風も吹かなくて
よく晴れて、穏やかな日が続いている


気温が上がり、小春日和だったので
近所へ散歩に出かけたら
道路脇の畑の隅で、初霜にも負けず
秋の青空の下で凛と咲いている
皇帝ダリアの花を見つけた


皇帝ダリアは中南米原産、キク科の多年草で
3~4mの高さにもなる大型のダリアであり
そして、日照時間が短くなると咲き出す短日植物であり
晩秋の空に向ってそびえ立ち
大きなピンク色の花を沢山咲かせていた


また、背が高くて樹木のように見えることから
別名「木立ダリア」との別名が付けられている



2010.11.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://3419mtrym.blog58.fc2.com/tb.php/502-4d1fafc2