デジカメを持って 西へ東へと・・・

<<

 画像の上でクリックするとチェンジします(画像9枚)
( トタンジションのソースは donguri 様からお借りしました )


サクラの花が咲く頃に、鮮やかな黄色い花を
枝を埋め尽くす程、蜜に咲かせるレンギョウは
中国原産のモクセイ科の落葉低木広葉樹で
大気汚染や病害虫にも強く、耐寒耐暑性にも優れ
日当りの良い場所を好み、どんな土壌でも良く育つ事から
庭木や公園樹、垣根等に用いられる事が多い

このレンギョウの木が、先日訪れた公園に
垣根として植えられていて、鮮やかな黄色い花が
枝一杯に咲いていて、遠くからでも良く見える程だった

黄色い花は、まだ葉が芽吹く前に2~3cmの4弁の花を咲かせ
この花は基部から深く4つに裂けて、やや斜め向きに開き
花が終り、その後に付く実にはルチン等の成分が含まれるので
漢方薬にされ、生薬名を「連翹」と言い
消炎や利尿、解毒に効くと言われている





2011.04.20 / Top↑
Secret