デジカメを持って 西へ東へと・・・

昨日は、日本では一般的に女性から男性へチョコレートを添えて
「愛」を告白する日と云われている「バレンタインの日」で
日本のバレンタインの習慣は、お菓子メーカーが仕掛けたもので
この習慣が日本で始まってから、今年で80年目を迎えると云われ
かっては、女性が男性にチョコレートを贈って「愛」を告白する日だったが
やがて、恋人や夫も含んだ「本命チョコ」や社交辞令の「義理チョコ」
自分への「ご褒美チョコ」、友達に贈る「友チョコ」
男性から女性に贈る「逆チョコ」等へと広がりを見せている

小生がまだ会社勤めをしている時は、義理チョコを貰った記憶が有るが
現役を退いてからは、バレンタインの贈り物は遠のいていたが
昨日、久しぶりに家族や知人のご婦人からチョコレートをいただき
多分「ファミチョコ」や「義理チョコ」に当たるのではないかと思っているが
チョコレートを貰えるとは全く思っていなかったので、ちょっぴり嬉しかった


画像の上にマウスを置くと大きくなります
     (トランジションのソースは熊子さまからお借りしました)
<
          
       <
                  
             <















2012.02.15 / Top↑
Secret