デジカメを持って 西へ東へと・・・

<<

画像の上でクリックするとチェンジします(画像7枚)
( トランジションのソースは donguri様からお借りしました )


高知地方気象台は高知市でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したと、昨日発表し
そのニュースが、夕方のテレビで報道されていた

今年のソメイヨシノの開花としては全国で最も早く
昨年一番だった静岡市より1日遅いと言われ
日本気象協会では、今年は開花が遅れ気味と予想していたが
3月中旬以降に気温が上がり、平年並みになると予想を変更し
「来週以降、各地で開花するのではないか」とし
当地方でも、3月末との開花予想が出されている

そんな中、、早咲きの桜として知られている
河津桜がそろそろ開花するのではないかと思い
公園を訪れたが、蕾は膨らんでいるのもの
花は一輪も咲いておらず、まだ少し日数がかかる様子だった

ところが、同じ公園内の他の場所で桜の花が咲いているのに気が付き
近寄って木の銘板を見てみると「十月桜」と書いてあった

「十月桜」を調べてみると、花は中輪の八重咲きの淡紅色で
10月頃から咲き始め、翌春にも咲き
年2回花を咲かせる珍しい桜だと書いてあったので
今年の10月頃に、花が咲き始めるか確認したいと思っている





2012.03.22 / Top↑
Secret