デジカメを持って 西へ東へと・・・

涼しく感じらた先日の夕方に、散歩に出かけたら
散歩途中の道路脇に在る畑の中に,
イチゴの様な赤い果実が実っているのに気が付いた

多分「キイチゴ(木苺)」の仲間ではないかと思っているが
家に戻って調べてみると、「キイチゴ」とは
ラズベリーやブラックベリー、デューベリー, ナワシロイチゴ(苗代苺)等
木になるイチゴ(苺)の総称と云われ、バラ目バラ科キイチゴ属の半落葉低木で
春の季節には、苺の花に似た白い五弁花を咲かせ
葉はヤツデの様な、掌に似た形(深裂)をしており
葉は春の頃には、緑色となっているが秋には綺麗に紅葉し
別名では「モミジイチゴ(紅葉苺)」とも呼ばれている

初夏の季節には、橙色の小さな粒々が多数集まって
食用となる球状の果実を付け、この果実は果汁が多くて
爽やかな酸味とほのかな甘味があって、結実期は7月から8月上旬で
果実は生のまま食べることも出来るが、多少酸味があるので
ジャム等にして食べる事が多いと書いてあったので
この畑の人も間もなく、この「キイチゴ」の果実を収穫して
家に持ち帰り、ジャム作りをされるのかもしれない


・・・ キイチゴの記述に付いては一部 wikipedia から引用させて頂きました ・・・



    其々の画像の上にマウスON すると大きくなります          
     ( トランジションのソースは 熊子さまからお借りしました )
<
          
       <
                  
             <



















2012.08.04 / Top↑
Secret