デジカメを持って 西へ東へと・・・

<
<


画像の上でクリックするとチェンンジします(画像5枚)
( トランジションのソースは ますたー様からお借りしました )


昨日に引き続き、本日も朝からどんよりした黒い雲が空を覆い
時々強い雨が降ったかと思うと小雨になったり、止んだりと
不安定な天候となっているが、天候が良かった先日
散歩中に通った畑の中で、まだ花が咲いていないコスモスに絡み付き
濃い橙色をした小さなラッパ状の花が、固まって咲いているのに気が付いた

近寄って花を確認してみると「マルバルコウソウ」であった
この「マルバルコウソウ」は、秋の野原で最も目立つ野の花のひとつと云われ
この地域では晩秋の頃まで、空地や野原、荒地等でこの花を見る事が出来る

「マルバルコウソウ」は熱帯アメリカ原産で、江戸時代に観賞用として
持ち込まれたと云われ、今では野生化してしまったヒルガオ科のツル性植物で
他の雑草等に絡み付き、秋の野原を橙色に染めている


2012.09.10 / Top↑
Secret