デジカメを持って 西へ東へと・・・

 
土曜日の夕方に、ご近所に住んでおられるOさんから
生きたままのホタテ貝を、沢山お裾分けして頂いていたので
新鮮な内に頂こうと思い、今シーズンの初積雪となり
冷たい北風が吹き、厳しい寒さとなった昨日の夜に
体を温め様と思い、野菜やキノコをたっぷり入れた鍋に
頂いたホタテ貝を入れて、ホタテ鍋を作り
残ったホタテ貝は、焼ホタテ貝にして
家族揃って、美味しく頂く事になった

ホタテ貝は、産卵期前の11月頃から春にかけての
3月頃が一番美味しく、身が厚くなってタンパク質が増え
旨みが濃くなっていると云われ、そしてホタテ貝には
タウリンの他、鉄や亜鉛等のミネラル成分を豊富に含み
コレステロールを下げ、動脈硬化や高血圧症を予防する効果や
滋養強壮にも、効果があると言われているので
高血圧の持病を持っている小生にとっては、うってつけの食材であり
お裾分けして頂いたOさんに、感謝しながらホタテ貝を味わった


  
    画像の上にマウスONすると、画像が大きくなります
           ( トランジションのソースは sakura様からお借りしました )
<
          
       <
                  
             <




















2012.12.11 / Top↑
Secret