デジカメを持って 西へ東へと・・・

<
<


画像の上でクリックするとチェンジします(画像4枚)
( トランジションのソースは ますたー様からお借りしました )


昨日は、小生が所属しているパソコンサークルの今年最後となる勉強会が
9時半から11時半迄開かれたので、家を8時過ぎに出て参加してきた

勉強会の内容は、先般新聞やテレビニュース等で伝えられ話題になった
「遠隔ウイルスに付いて・その2」で、どの様にして発信元が特定出来るのか
或るインターネットの接続ルートを視覚的に見る事の出来るフリーソフトを
ダウンロード、インストールして、実際に或る検索プラウザのHP迄の
アクセス経路を表示させ、自分の目で確かめる事が出来た

その後は、この様な遠隔操作ウイルスに罹らない為の
「心掛け」と「対策」に付いて学び
「使用しているソフトの脆弱性を解消する」と云う基本対策以外に
一歩進んだ対策に付いても学び、その中でパソコンが何時もに比べて
「重い」、「遅い」と感じたら、自分のパソコンのタスクマネージャーを開き
CPU稼働状況表示欄の中に、自分で使っていない怪しいプロセス名が無いか
それが稼働していないか、タスクマネージャーの活用方法に付いて学んだ

勉強会が終了した後は場所を替え、自分達で机等を並べて会場をセットし
料理店から配達された弁当や各人持ち寄りのお菓子、手づくりのお菓子等を
机の上に配り、これらを食べ話に花を咲かせながらアットホーム的な
忘年会兼クリスマス会の昼食会を開き、楽しいひと時を過ごして帰って来た




2012.12.20 / Top↑
Secret