デジカメを持って 西へ東へと・・・

<
<
  



画像の上でクリックするとチェンジします。(画像4枚)
( トランジションのソースは ますたー様からお借りしました )


3月に入り、少しばかり気温も温かく感じられる様になって来たので
そろそろ春の花達が咲き始めているのではないかと思い
昨日は晴れの天気となったので、公園まで散歩をしました

この公園には、多くの種類の桜の木が植えられていて
早咲きの桜で知られている「河津桜」も植えてあり
既に花が咲いているのではと、思いながら訪れてみたが
蕾がかなり膨らんでいるものの、花はまだ咲いていなくて
後1週間程経過すれば、花が咲き始めるのではないかと思われ
その頃にもう一度、「河津桜」を見に来ようと思った

折角公園迄来たので、他の花が咲いてないかと思い
公園内を散策していたら、少し小さいが桜の様な花が
下を向いて咲いているのに気が付き、近寄って名札を見てみると
「豆桜」と書いてあり、余り聞かない名前の桜だったので
どんな桜なのかと思い、家に帰ってからネットで調べてみると
「豆桜」はバラ科の落葉小高木で、関東から中部地方の山中に自生し
特に富士山に多く自生しているので「フジザクラ」とも云われ
葉の出る前に開花し、花はやや小さく下向きにつき
白色まれに淡紅色をしていると書いてあった


・・・「豆桜」の記述に付いては、一部「Yahoo!百科事典」から、引用させてもらいました。・・・




2013.03.05 / Top↑
Secret