デジカメを持って 西へ東へと・・・



月日が経つのは早やいもので、今日から5月となり
昨日の朝から既に降っていた雨も、夕方には止んで
今朝になると畑の土も乾き、昨年栽培したイチゴ苗から
ランナーを伸ばして苗を作り、畑に植え替えて育てていたイチゴも
4月中旬を過ぎた頃から、果実が出来初め
この頃には大きくなり、少しづつ赤くなってきたので
初めてイチゴを収穫する為に、畑へ行って来ました




今朝は30粒程のイチゴを、収穫する事が出来ましたが
収穫中に畝の端に在る、よく熟したイチゴが何者かに食べられて
果実が大きく欠けているのを、見つけました

最初にイチゴを栽培した時も、今回の様に熟した果実が
食べられてしまった苦い経験が有ったので
多分鳥に依る仕業だと思い、それ以降は苗の上に
ネットを被せ、最近では苗の上に黄色の糸を張り巡らせ
それ以降は被害も無く、効果が出ていたので
今年も果実が出来始める頃に、糸を張り巡らして対策をし
安心していたので、今回この様な被害が出て驚いてしまいました




とりあえず、今直ぐに出来る対策としては鳥が果実に近づか無い様に
苗の上に張り巡らした黄色い糸の高さを低くする事なので
直ぐに低くしてから、30個程の果実を収穫して戻ってきましたが
今回の対策で効果が出るのか、当分の間対策の結果確認が
必要となり、畑へ行く回数が多くなってしまいそうです



2013.05.01 / Top↑
Secret