デジカメを持って 西へ東へと・・・

<


画像の上でクリックするとチェンンジします。(画像7枚)

・・・トランンジションのソースは、donnguri 様からお借りしました。・・・



本日は未明から降り始めた雨が、雨音を出しながら降り続いていて
この雨は3日間程降り続くとの、天気予報が出されていますが
水分不足気味の畑の野菜達にとっては、恵みの雨に成りそうです

先週の好天に恵まれた或る日に、訪れた近くの公園の花壇では
鮮やかな緋紅色の他に、白色や薄桃色の花が咲いていました
これらの花は、ハーブの仲間である「ベルガモット」で
北アメリカ原産・シソ科の多年草であり
葉は対生して卵円形から卵上披針形をしていて
鋸歯が有って、長さ15㎝位になり
夏から秋にかけて、よく分岐した枝先に
緋紅色の頭上花を付け、これを囲む苞も色づいて目立っていました

「ベルガモット」は花色がカラフルで、美しい花を咲かせまますが
花を観賞するだけでは無く、葉や花をティーとして
利用する事も出来る、ハーブとしての一面も持っていて
「ベルガモット」の葉は、レモンのような香りがして
若い葉はサラダやワインの香り付け、詰め物料理に利用され
花びらはサラダに散らしたり、パンやクッキーに入れられるそうです


・・・「ベルガモット」の記述に付きましては、一部分「ヤサシイエンゲイ」様のHPから引用させて頂きました。・・・



2013.07.03 / Top↑
Secret